ソフトウェア開発技術者試験


去る10/15(sun)、ソフトウェア開発技術者試験を受験した。
 http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/sw.html


会場は高田馬場早稲田大学理工学部キャンパス
朝9:30〜夕方16:30までの長丁場で、仕事よりも疲れた〜。


実はほとんど勉強しておらず、参考書も最初の10ページ程勉強しただけ。
しかもあまり理解できずに・・・・
そんな状態だったが、目的は技術的な基礎力をつける為だし
次回の受験に向けて試験の雰囲気も知っておきたかったので、
ドタキャンせずに討ち取られる覚悟で(;; 臨んだ。


午前の問題はやはり、"何言っちゃってんの?"的な問題もあったが、
意外にも自信を持って回答できる問題が結構あった。でも甘くないよな・・・
午後は特にかなりの出来栄え。午前が良かったらもしかして受かってたんじゃないの?なんて思ってみたり。


問題用紙は持ち帰る事ができて、昨日ホームページを見たら、
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/18aki_qs_ans/2006h18a_sw_am_ans.pdf
既に午前問題の回答が出ていたので、自己採点してみると・・・・


80問中 正解53問。(正答率:66.2%) もしかして??
http://www.0defacto.net/sw/border/h18a_sw.htmlここを見てみると、午前の合格率は

よって正答率55%〜60%がボーダーと予想します。

おお!いけるかもね?



さらに、このサイトで午後問題の回答予想もしていたのでチェック。
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/joho/joho0610.html


自己採点の結果

  • 午後Ⅰ :78%

よって正答率55%〜65%がボーダーと予想します

  • 午後Ⅱ :59〜65%

よって正答率50%〜60%がボーダーと予想します。


午前と午後Ⅱはやはり微妙。今回はこつこつ勉強できなかったから、
変に望んでもしょうがないし。果報は寝て待てということで、
12月の合格発表を楽しみに待つことにする。


12月には「Oracle Master Gold 10g」が待っているし。