手帳はじめました。


仕事を始めてから、手帳の類を持ったことが無かったのですが、2007年は手帳を持ってみようかと思い、近くの文房具店で買って来ました。


以前"カンブリア宮殿"という村上龍の番組で、1つの手帳に全部入れて管理したら良いという放送を見たのでそれに触発されたのがきっかけです。


使い始めて2週間くらいですけど、プライベートも仕事も全部ひっくるめて書いています。
今までは、家のことは家のカレンダーを見ないと分からなかったのですが、会社でもプライベートなスケジュールが把握できて、休日出勤とかの調整がしやすくなりました。


手帳には、しおりになる紐(なんか用語あるのかな?)が2つ付いているのですが、ページを開くときになかなかこれを活用できません。
代わりに、過去分のページの右下端を切り取ってカレントのページを見つけやすくするという方法を知り早速試したところ、使い勝手がよいです。


という事で紹介します。他にも同じようなアイデアを書かれているブログ等もあるようです。
片面使用の効用②-今日への最速アクセス | morolog