WindowsXP HomeEditionで自動ログイン設定

OS再インストール そしてこれから・・・ - 明日=今日×(反省+前向き)+努力
VNCを使ってリモート接続する - 明日=今日×(反省+前向き)+努力
WindowsXP HomeEdition にVMwareServerをインストール - 明日=今日×(反省+前向き)+努力

VMWareServerの入っているWinXPHomeEditionのPCを、本当はWakeupOnLan設定にしたかったのだけど。
WakeupOnLanのフリーウェアとか探している内に、そもそも有線じゃないと!って事に気づき、玄箱意外は全部無線LANにしてあるのでダメって事になりました。

電源ボタンは手動で押すことにしたのですが、ログインが面倒くさかったのでユーザ認証無しでログインする設定にしました。
参考サイト:start [yohgaki's wiki]

WindowsXP 自動ログイン

  1. スタートメニュー >> ファイル名を指定して実行 >> "control userpasswords2" と入力して実行。
  2. "ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要"チェックボックスを外します。
  3. "適用"ボタンを押した後のダイアログで、自動ログインに使用するユーザー名とパスワードを設定。

これで、PC起動時に特定ユーザでログインできます。
無線LANVMWare自動起動し、ゲストOSも自動起動するようになりました。

セキュリティ

せめてものセキュリティ対策として、スクリーンセーバーを1分後に設定、パスワードによる保護オプションも付けておきました。
VM設定もリモートからVMwareConsoleでつなげられるので、1分というのがうっとうしくなる事は無いと思います。