Last.fm


皆さんご存知でしょうか。http://jp.last.fm/
俺は最近知りました。教えてもらいました。最近サイトが日本語対応されたらしい。


WEB2.0(google:Web2.0とは)と言えば合っているのか。


こうです。(まだあんまり理解できていないので、"こうみたいです"の方が正しいな)

  • iTunesで音楽を聴く(他プレイヤーも対応)
  • Last.fmに履歴が蓄積される
  • 履歴に対してお気に入りやタグを設定する
  • 好きなジャンル等のグループに参加する
  • 聞いた履歴や参加グループから音楽のネットワークが広がる。
  • グループのメンバーや履歴の分析から、リコメンドラジオが利用できる。
  • リコメンドラジオからは、自分の好きなジャンルやアーティストの音楽が流れてくる。


正確には間違った解釈もあるかも知れませんし、ベクトルはこれ以外にもあるのでしょうが。
mixiにもiTunesのアダプタとかあるみたいだけど、リコメンドまで発展しているかどうかが違い?(なんだろうか・・・)


終始あいまいですみません。。