Oracle Master合格


緊張と安堵。


8/6(sun)高田馬場にて、"OracleMasterSilver10g(http://www.oracle.co.jp/master/index.html)"を受験した。
2週間、特に8/1〜8/5の1週間は毎日勉強をして、参考書と問題集を1冊づつ制覇。


以前にもOracleMasterは受験した事があるが、問題集までは手を付けなかったし、
もしかしたら、今までで一番こつこつ勉強したかも知れない。


仕事でOracleに関わっているという事もあり、『普通にやれば受かる』.....
『受かって当然』.....『受からなかったらヤバイ』なんて、試験日が近づくにつれ
どんどん自分を追い込んでいくオバカな俺だったが、だって本命は Silver じゃなく
その先の Gold や Platinum なのだから、こんなところでつまずいてはいられないのである。


試験当日、数週間そばで応援してくれた嫁様に『大丈夫!』と励まされながら家を出た。


受験のルールなどの説明を受け、いざ試験。

  • え〜っ!試験時間120分だと思っていたのに、100分?

   100分だったかどうかも忘れたが、とにかく事前の認識よりは短かった。。

  • が〜ん! 1問目からわかりましぇ〜ん。2問目も分かりましぇ〜ん。


血の気は確かに引いた。。だが一生懸命自分を励まし得意分野のエリアを抜けようやく75問終了。
まだ時間はたっぷりあるな。と少し自信を取り戻しつつ、『絶対合ってる!(と思う)』の数を数えると、
意外に少ない。合格ラインの正答率とほぼ一緒。これぞまさしく当落線上ってやつだ。


そこから約30分くらい粘り、もう考えたくない!ってところでFinish!
何というかこう"行ったれ〜"みたいな気持ちで腹をくくって、いざ『試験終了』のボタンを押すと..................



出ました!『合格 正答率89%ーーーーキターーーー!!』


とにかく嬉しかった。純粋に、勉強してテストして合格っていう事実があって、
しばらくこんな気持ちからは遠ざかってた分、学生時代にタイムスリップしたような
そんななんとも言えない嬉しさがあった。正直ホットした。。


こんな嬉しさや喜びの為にも、今後もトライしていくつもりだ。


ORACLE MASTER Silver DBA10g日本オラクル公式テキスト (オラクル公式テキストシリーズ (03))
ORACLE MASTER Silver DBA10g模擬問題集