Picasaで動画処理ができなくなった件

写真や動画を管理するツールとしてPicasa からの移行を利用しています。
加工や編集とかはほとんどしないのですが、子供の写真などを身近な人に公開したいと思っていて良いツールは無いかと探してたどり着きました。
Web公開には、ログイン - Google アカウントを利用することができます。
PicasaをPCにインストールし、管理するディレクトリを指定することで、アルバムを作成したりスライドショーで見たりすることが簡単にできますし、もちろんPicasaウェブアルバムへのアップロードも簡単です。


VictorのEverioというデジタルビデオカメラを使っているのですが、付属の動画編集ソフトをインストールしたところ、Picasaで動画のサムネイルが表示されなくなってしまいました。今までは動画の最初の画像がサムネイル表示されていたのに真っ黒になってしまったのです。サムネイルだけだったら我慢するか?とも思ったのですが、Picasaウェブアルバムへのアップロードもできなくなってしまいました。(エラーが出る)
拡張子の関連付けを変更したり、Picasaを再インストールしても直りません。


色々試した結果、下記の手順で復旧することができました。

  1. WindowsMediaPlayer11 をアンインストール
  2. 動画編集ソフトをアンインストール
  3. Picasaをアンインストール
  4. WindowsMediaPlayer11を再インストール
  5. Picasaを再インストール


※今は動画編集ソフトを入れていませんが、もしかすると動画編集ソフトを入れた後でWindowsMediaPlayer11を再インストールしてしまえば、直るのかもしれません。とにかく最後に動画編集ソフトを入れたことによって、ファイルの関連付けか何かがおかしくなってしまったようです。